小説書きに100の質問
001.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)
自己紹介では全部答えるのに2時間かかりました。 でも楽しいので、こっちも頑張りますよ〜。1時間で終わらせてみせます。
002.あなたのペンネームを教えてください
りふどらです。りーだーというHNも使っています。
由来はケルト神話から。すごくマイナーだ、とか言われましたが。
003.小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)
どちらかといえば社交的な人間であり、常に笑顔を絶やさない。が、その反面非常に傷つきやすく打たれ弱い。 一人で抱え込むことが多く、人にはあまり弱みを見せない。そんな自分が嫌いであるが、最近はそれも悪くないと思い始めている。
004.あなたの職業は?
大学生です。
005.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)
パチンコ屋、派遣業、家庭教師に塾講師ですね。今も塾講師してます。
006.小説書き歴は
2年半ですか。まだまだ修行が足りないです。
007.小説書き以外の趣味を教えてください
水泳、ゴルフ、ボーリングが好きです。 あとカラオケ、映画はめちゃくちゃ好きですね。もちろん読書も欠かせません。
008.好きな小説のジャンルは
群像劇。サスペンス。ファンタジー。あと何気に恋愛系が好きです。
009.好きな作家は
伊坂幸太郎さん
司馬遼太郎さん
東野圭吾さん
福井晴敏さん
乙一さん
宮部みゆきさん
山田詠美さん
安井健太郎さん
浅井ラボさん
沖方 丁さん
犬村小六さん
う〜ん、一杯いますね(笑)
010.尊敬する作家は
伊坂幸太郎さんと司馬遼太郎さんです。
両氏の作品は、自分の作風に影響している部分があります。
011.好きな小説は
『陽気なギャングが地球を回す』
『チルドレン』
『燃えよ剣』
『容疑者Xの献身』
『失踪HOLIDAY』
『亡国のイージス』
『模倣犯』
『されど罪人は竜と踊る』
『とある飛空士の追憶』
『ロミオとジュリエット』

まだまだまだありますけど、この辺で(笑)
012.好きな映画は
『ザロック』
『プライベートライアン』
『ブラッドダイヤモンド』
『ショーシャンクの空に』
『シンドラーのリスト』
『ロミオとジュリエット』
『ダークナイト』
『紅の豚』
『リベリオン』
『ティアーズオブザサン』
『グラディエーター』
『Uボート』
『ゴースト』
『ジュラシックパーク』

全然っ!足りませんけど、このくらいにしておきます。頭に浮かんでないだけでまだまだあるはずなんですけどね…(笑)
013.好きな漫画・アニメは
漫画、アニメともに『るろうに剣心』ですね。特に人誅編が大好きです。
014.好きなドラマは
『銀狼怪奇ファイル』とか『振り返ればやつがいる』
最近のじゃ『HERO』とか好きでしたね。
015.良く聞く音楽は
『B'z』
『ELLEGARDEN』
『BUMPOFCHICKEN』
『マキシマムザホルモン』
『Janne Da Arc』
『ストレイテナー』
『knotlamp』

こんな感じですね。J-POPをあまり聞かなくなりました。知ってるのは結構あるんですけどね。
016.心に残る名台詞と、その出典は?
希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない
『ショーシャンクの空』

科学は農薬を生み出すが、それを使うなとは言ってくれない
『ジュラシックパーク』

主よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないで下さい
『ポセイドンアドベンチャー』

このバッジを売ればあと二人は助けられた
『シンドラーのリスト』

って全部映画からやん…(笑)
017.月に何冊くらい本を読む?
月だと大体五冊くらいですね。
018.小説以外ではどういう本をよく読みますか
ファッション雑誌とか読みます。ジャンプとかマガジンとかは基本立ち読みで済ませちゃいますね。
019.読書速度は速い方ですか遅いですか
脳トレかどこかで読む速さとかを測ったんですが『普通』でした。
020.あなたは自分を活字中毒だと思いますか
活字中毒というより映画中毒かもです(ぇ
021.執筆に使用しているソフトは
え〜主に『メモ帳』だったんですが、よく『ez-HTML』というものを使ってます。 いや、これってタグ打ちがすごく楽なんです。利用させていただいた投稿サイト用にタグを打っていたんですよね。 そのため“だけ”に使っていたんですが、まさか本来の使い方がホームページ製作ツールだっただなんて…orz
022.初めて書いた小説のタイトル・内容
『ARMORED CORE Stay Alive』というアーマードコアというゲームの二次創作。 あまりにも話が長大すぎて未完結です…orz ここにも載せるか載せまいか考えた結果晒すことにしました。
内容については……読んでいただければわかりますよ!(ぇぇ
023.小説のタイトルはどうやってつけていますか
全文書いたあとに、その話に一番合うものを考えます。英語とかなら見栄えもいいんですけど、最近は日本語でつけてます。
024.あなたが書く小説のジャンルは
今のところ二次創作のみです。といっても原作準拠というよりは、設定だけ借りてるといったほうが正しいのでしょうね。 そのうちオリジナル作品も書くと思います。
025.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか
一人称が多いですね。初期のころは三人称で書いていましたが。
026.短編と長編、どちらが多いですか
短編のほうが多いです。といってもまだ四作程度ですがね。お恥ずかしい限りですが。
027.どのくらいのペースで小説を書いていますか
短編だと二週間程度。とある企画により三日で書いたこともあります。
028.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか
ストーリーですね。登場人物はそのストーリーに合うような形で考えます。
029.ストーリーはどういう時に思いつきますか
雑談しているときとか、映画を見た後とかでしょうか。映画を観賞した後などは、良かった点などを考えてそれを活かせないだろうか、と考えることがあります。
030.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか
序盤と終盤、キャラクターがほぼ固まったころですね。ぼんやりとしている中盤は書きながら考えています。
031.人物の名前はどのように決めますか
映画の配役をもじったりしています。
032.資料をどのくらい集めてから書き出しますか
必要になったときに応じて集めますね。
033.小説を書くときにあなたが気をつけていることは
いかに読んでもらえるか、また読んでくれる人が読みやすいような文体を心掛けてます。タイトルとかもそういう意味じゃ気を使ってます。
034.小説を書く能力は、どのように磨きますか
書くのが一番なんですけど、その時は日を空けないってことでしょうね。定期的に書き続けること。 あとはひたすらに読むことでしょう。ただ読むのではなく、シナリオの構成やら描写などに注目しながら読む。って言うのは簡単ですけど、そう上手くは行かないんですよね…(笑)
035.ネタが無いときはどうしますか
映画を見ます。影響を受けるのは、どうも小説よりも映画の場合の方が多いようなので。
036.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか
純粋に好きだったのが司馬遼太郎さん。一番影響受けているのは伊坂幸太郎さんですね。 執筆を意識し始めたころは、福井晴敏さんの作品を読んで、そのスタイルに惚れていました。それから乙一さんの作品も影響受けてます。
037.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか
読みやすさ、というよりも「……」であるとか、!とか?のあとの1マス空けとかを未だに気にしています。二次創作だとあんまり定着していないようなので。段落とかに関しては、PCの読みやすさとかがありますので、私も意図的に守ってません。
038.これから書きたいテーマは
ベタですけど友情系でしょうか。それと悲恋系。
039.感想はどのように得ていますか
投稿小説として作品を投稿して、いろんな作者さんからもらっています。いや、もらったときは本当に嬉しいですね。
040.批評されても良いですか
大好きです。もう再起不能になるくらい踏み潰してくれると最高です。ドMさに関しては自信ありです(ぇ
041.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか
大きいものはより小さく、太いものはより薄くなっているかと思います。テレビとか携帯とかですね。 空飛ぶ車とか、宇宙船とかそういった類は、このペースじゃできてなさそうな気がします。ドラえもんも無理かな、と。
042.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは
たとえクローンが生まれたとしても、私は私ですから、どうにも私には別人としか見えませんね。
043.超能力やUFOを信じますか?
信じてます。幽霊とかは信じていませんけど、こちらは信じてます。60億も人がいるんですから、何人かは特別があっていいですよね。
044.世界の終末はどのように訪れると思いますか
自滅か破壊かと聞かれれば、私は自滅のほうが早いと思ってます。
045.世界平和は実現しますか
無理だと思います。
046.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか
何がきっかけだったのか、それがわからない限り私にとっては人事でしかないので理解は出来ません。わかったらわかったで怖いですけどね。あと報道とか活字だけで理解した気にはなりたくありません。
047.政治家に物申す!
給料減らす気ない?
048.宗教についてどう思いますか
普通にならいいと思います。狂信はまずいと思いますけどね。
049.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
24時間で良いですよ
050.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足しているつもりです。いつ頃生まれたかったというなら、過去とかですかね。なんとなくですけど(笑)
051.「ファンタジー」とは?
非現実なことが、きちんと理論だって成立している世界。魔法の源とか、剣が主流な世界観、とかですか。
052.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか
大学の近くでしょうか。つまりは下宿したいんです(笑)
053.旅は好きですか。何処へ行きたいですか
日本のど真ん中に住んでいるもんですから、東にも西にもいきたいですね。九州とか北海道とか。海外、とかはまだ想像できません。
054.登場人物の死についてあなたの所見を
多用はしません。そんな安易にできるほど軽いことではありませんしね。ただ、読む側への効果はやっぱり強いと思いますけど。 最近の風潮として、感動の裏に死があるものが結構ありますしね。
055.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
顔文字は使いませんけど(笑)とかは良く使いますね。ほら↑とか→とか(笑)
056.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか
良くないとは思ってます。ただ乱れどうこうよりも、敬語とかは時と場合できちんと使いたいですよね。
057.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ニュースなんかで汚職やら不正やらを見たときでしょうか。
058.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか
医者。いや、だからマジですよ?(笑)
059.あなたの人生設計を教えてください
とりあえず、このまますんなりと就職したいですよね。結婚とかは、仕事が安定したときにでも考えたいな、と。
060.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください
カーテンの隙間から漏れる光で外が晴れていることがわかる。連日続いた雨は今日はやんでいた。風が木々を揺らす音もせず、道路を進む自動車のエンジンの音だけが、ただ定期的に私の耳に入ってくる。
061.読書感想文は得意でしたか
大嫌いです。宿題とかではさらさらと内容なぞるだけで終わらせていました。
062.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください
好きでしたね。現代文とか好きだったんですけど、村上春樹さんの作品がテストに出たときは酷い点数取りました(笑) センター対策とかで出されると辛かったですね。
063.学校は好きですか
好きですね。まだ遊び足りないです。でも、まだまだ人としてはできていない部分もあるので、成長の場としても学校というのは大事だと思います。
064.運動は得意ですか
好きか嫌いか、と言われれば好きなんですけど、もう身体がついてきません…(笑)
065.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
持ってますよ。小さい時にみっちり叩き込まれましたから。
066.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか
人の書いた文章を読んで「ああ、こことかこうすればいいのに」とか思っちゃうところですね。
067.新聞はどこまでちゃんと読んでますか
株とか経済面以外は目を通します。さらっとですけどね。
068.購読している雑誌は
今はないです。昔はジャンプ・マガジンを購読していました。
069.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋派ですね。アマゾン派でもあります(ぇ
070.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか
してないですよ。絵ですか? 私は画伯(笑)ですよ?
071.恋人はいますか
います。大事にしませんとね。
072.何をしているときが一番楽しいですか
余計なことを考えていない時は、たいてい楽しいです。変なこと考えていると大抵ろくなことがない。
073.あなたの人生の支えはなんですか
自分の身体
074.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ないです。そんな甘い世界じゃないですからね。
075.日記は書いていますか?
ブログで書いてます。あ、でも日記というか、これはもうただの愚痴…(ぇ
076.今までで一番衝撃的だったことは
受かるわけねーとか思ってた今の大学に受かっちゃったことですね。私が受けた会場では60人くらいいたんですけど、受かったのがその中のたった6人。その中に私がいました。
077.睡眠時間は何時間くらいですか?
休みの時は10時間を軽く越えます。大学のシーズン中は6時間くらいですね。
078.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか
小説を書いていたら、その後の続きとかぼんやりと考えています。あとは最近の出来事とかいろいろ思い浮かべてますね。まあ早い話が妄想(ぇ
079.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか
読書です。というか私は家で本が読めないので、読むときは必ず電車の中です。
080.ネタになりそうな実体験を教えてください
高校時代、部活が終わって家に帰ろうとしたのですが、あいにくその時はすさまじい雷雨でして、傘を差しながらなんとか自転車を漕いでいました。家まであと少しというところで、雷が鳴る間隔がどんどん短くなっていくんですよね。で、家まであと30mといったところで、突然私の真横で雷が落ちたんです。 青白い稲妻が道路に当たって跳ねるのが見えましたよ。あとは衝撃でバランスを崩したりとか、家についたときも、心臓が跳ね上がってしまって、何分か玄関から動けませんでしたね。
081.どうして小説を書くのですか
趣味です。単純に楽しいからですよね
082.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか
やっぱり感想もらったときですね。あとは作品を何かしらで話のネタにしてくれたときとか。
083.小説を書くうえで苦労することはなんですか
書く時間ですね。時間ない時は睡眠時間とか結構削ってます。
084.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
深夜に二時間程度、音楽は欠かせません。
085.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか
同じく執筆している人以外、誰も知らないですね。
086.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
同じ二次創作をしている人が5〜6人。大学の友人も書いている人はいるようです。
087.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
書きたくなるまで、何も書きません。そのうち書きたくなってくるんですよね。
088.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
眠たくなったら寝る、くらいですね。特に対策とかはしていないです。
089.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
作風によると思います。難解な漢字よりも、一文一文に描写を詰め込む方が問題だと思います。
090.こういう小説は許せない!
語彙云々よりも、日本語ができていない作品。
091.自分の小説に満足していますか
満足していません。まだまだ足りないものが多すぎます。
092.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
一次二次問わず結構読んでますね。凄まじいレベルの人の作品は刺激になります。
093.同人誌に参加したことはありますか
今のところないです。でも、もしかすると…
094.将来的にプロ作家になりたいですか
ないです。
095.それはどうしてですか
これは趣味ですからね。あと他に夢がありますので。
096.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください
二次創作ですけど、短編のところにおいてある『Two cups of coffee』ですか。私的には満足していないんですけど、何故か周りからの評価が良いんです。
097.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)
命がけの仕事を持つ家族を愛する男と、そんな彼を慕う後輩のお話。とか?(笑)
098.いつまで小説を書き続けますか
無論、死ぬまで(ぇ
099.読者に一言
これで私の映画狂っぷりがわかりましたよね。え? これって小説の質問だったんですか?(笑)
100.あとがき
ここまで来るのに4時間かかりました。……あれ?

(最終更新:2009.03.01)
戻る
質問提供 : 小説書きに100の質問
inserted by FC2 system